まったりFF Life@Atomos

~適当playでまったり遊んでます~

クラフター金策2

前回のつづき・・・

アルドゴートリング HQ品を製作と決めましたが、ここから「のび太流金策」

の真骨頂!

普通、製作するときマーケットで材料購入し製作しません?

私の場合は出来る限り自給自足で材料調達し作成します。

その程度のことか・・・分かるけどメンドイ・・・

効率が悪すぎだよ!と思いません?

オホホホホホ…

 実は普通に自給自足ではありません・・・

例えば「アルドゴートリング 」を作成する場合

f:id:nobi777:20131007201348j:plain

 材料のアルドゴートレーザーは革細工クラフターの場合自分で作成

出来ますので、その材料を自分で取りにいきます。

アルドゴートレザーの必要材料は

①アルドゴートの荒皮

②アルメン

③アースシャード

ですので・・・

f:id:nobi777:20131007201358j:plain

f:id:nobi777:20131007201408j:plain

敵を狩ったり、採掘したり・・・

ちなみにHQ狙いだと失敗する可能性あるから大目に採取します。

それにしても面倒な・・・と、お思いでしょう~

実は自分で狩りや採取などやると新たな発見があります

例えばメス羊狩ると隣のオス羊怒って攻撃してくるんだ・・・

シャード採掘してると隣の人の装備をチラ見であーこんな装備あるんだ・・・

など自分なりの楽しさを見いだすのです!

そう、効率重視でお金儲けも良いのですが、どーせやるなら手間が掛かっても

楽しい方が良くないです?

これが「のび太流金策」です。

しかも自分で調達した場合、儲けも多いですしね~

さらに移動も時間があればチョコボで移動するようにしています。

移動中にこれまた新たな発見で、こんなところで採掘できるんだ・・・とか

育成中JOBと同じレベル体のFATEが・・・

など楽しさ倍増です!

 

先日もチョコボ移動中でFATEを発見し途中下車し、さらに新しい

採掘場を見かけて結局、何の目的で移動してたのか訳が分からなくなったりw

 

まぁ楽しければ目的が変わってもいいじゃんってな毎日です・・・

(なんかタイトルと内容が違うような・・・まぁいいかw) 

 

 

 

 

いいなーと思ったらポチッお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村