まったりFF Life@Atomos

~適当playでまったり遊んでます~

クラフター金策

 

FF14って最初は良いのですが徐々にお金が無くなり、何かしらの金策が

必要ではないでしょうか?

そこで今回はクラフターでの「のび太流金策」を紹介!(序盤)

いやー色々な金策がある中でクラフター金策って「一番儲からない」との

記事を見かけたことがあります・・・

確かに他の方法が効率よくクラフターは先駆者がいるから今更やっても・・・と

微妙感はありますが、製作までの過程&売れると嬉しいので私は気に入ってます。

 適当に作って売っても良いのですが、できることなら儲けたいじゃないですか!

そこで私の方法ですが、まずは誰をターゲットにするかを考えます。

FF14が発売され約1ヶ月経過し最初のJOBはLV50の方がチラホラ・・・

そこで2JOB目を狙った装備品を作成とします。

2JOB目となると少しはお金を持っていると思いますのでHQ品を買いたい~

のでは?との予想でHQ品で勝負!

 HQ品といっても沢山の装備の中からどれを・・・

そこで何のJOBを狙うかですが

①ファイター狙い

②ソーサラー狙い

③クラフター狙い

④ギャザラー狙い

と有りますが、ちなみに今回は革細工で金策したいと思います。

(と、いうか革細工しかやってないから分からんw)

革細工だと重装備のナイトや戦士などの装備は有りません

かつ武器やイヤリングなどは有りませんので軽量ぽぃ服や靴、帯、手袋ですが

普通に考えると需要の多い「ファイター」か「ソーサラー」でしょうか・・・

確かに「需要が多い=よく売れる」と思います。れでも良いのですが

やっぱ人がやってないアイテムで穴場的な装備品で儲けたいと思いません?

では何を作るのか?

今回は、もっとも需要の少なそうなギャザラー狙いで行きます!

おぃおぃ!ギャザラー装備って売れるんかい?!

と思ったあなた!正解です!

ギャザラー装備は需要が少ないので、なかなか売れません!

で、今回は「アルドゴートリング HQ品」できます!

(今回は序盤のクラフター金策ってことで・・・)

なぜアルドゴートリングか?!

実はギャザラーを始めると一番最初に装備できるリングは

「アルドゴートリング」なんですよ~

装備するのとしないのではスペックが格段に違います

しかもリングは2つ装備できるので、購入するなら2つ欲しくないです?

 

ちなみにマーケットで出品確認してみると

f:id:nobi777:20131007200948j:plain

HQ品が 1,200ギル!

おぉ!予想通りHQの価格が高い!

序盤の装備でこの価格ならいーんじゃないでしょうか?

で、製作に取り掛かるのですが・・・

普通に製作したのでは儲かりません!

ここで「のび太流金策」の奥義を・・・

 

次回に続く