まったりFF Life@Atomos

~適当playでまったり遊んでます~

FF14と信onの違い

FF14をplayし約5か月が経過し、そろそろ慣れてきたので

以前playした信長の野望onlineとFF14の違いでも書いて見ますかね~

 色々と違うところがありますが一番の違いは戦闘ではないでしょうか?

信長はクローズバトルでチャットしながら戦闘しますがFFは事前に打合せし

戦闘中は個々の判断で戦闘(話す余裕はない)&アクション性もあるところですね

その他にも

人口の大小、FC(一門)の一体感、クラフター(生産)の違い、

開発陣の人数差などありますが、信長は10年同じスタイルで続けたので

手詰まりといいますか、同じスタイルでのVer.upとなり新鮮味がない

(FF14も数年経過すると同じになるかも?)

そして私なりに重要と思っているのがプロデューサーや開発陣がゲームを

playしているかにあります、FF14は開発もプレイしていると思う、なぜなら

プレイヤーが今なにを思い、どう改善してほしいかを理解し次回のver.upに

繁栄しているからである。

信長も意見は聞いていると思うが中々ゲームに反映されませんな~

(人数がすくないのかね~)

信長は、はっきり言って面白い!が!マンネリと過疎に耐えれるかどうかだ!

まったり、TV見ながらplayできるスタイルって好きなんだけどね~

取合えず、信長の野望 2 を発売して起死回生を狙うのです!

まぁFF14でやりたいこと沢山あるからまだやる予定だけど・・・

 

最後にFF14で困っていることが一つ・・・

戦闘中忙しすぎて写真撮れんのじゃぁ~

ブログに載せる画像ないのよね・・・・

 

なにか良い手段ないかな

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村